WordPressの使い方がわかるブログ

【ドメイン変更】SEOチェキで調べるとインデックス数が少ない!

【アドレス変更】SEOチェキで調べるとインデックス数が少ない!

ブログのドメインを変更して、SEOチェキで調べてみるとインデックス数がめっちゃ少ない!

このまま元に戻らなかったらどうしよう?

インデックス数を増やす方法はないの?

という疑問にお答えします。

 

Google Search Consoleに登録してますか?

アクセスを増やしたいのなら、Google Search Consoleに登録してると思います。

新旧のブログを両方とも登録していますか?

ぼくは元のブログを削除しちゃったんですけど、削除してませんか?

もし、削除していたら、もしくは登録していなかったら新旧のブログを登録してください。

 

元のブログのところでアドレス変更します

Google Search Consoleのアドレス変更は、ブログのURLが変わったことをGoogleに伝える機能です。

元のブログのURLにアクセスすると、新URLに301リダイレクトできていれば、アドレス変更しなくても同じことなんです。

実際にアクセスしてみてリダイレクトすれば問題ありません。

と言われても心配ですよね。

 

インデックス数が少なくても安心!

アドレス変更すると、インデックス数がいったん0になります。

でも、アドレス変更しておけば、インデックス数が少なくても安心なんです。

Google Search Consoleを見ると、移行中って表示されてます!

この移行中っていうので安心するんです。

 

アドレス変更するとインデックスが早い


301リダイレクトでGoogleに伝わります。

けど、アクセスがあって301リダイレクトしてはじめて伝わるんです。

ってことは、アクセスがあるまでGoogleに伝わらないんです。

アクセスの少ないページは、いつになるか分かりませんよね。

 

アドレス変更は、設定をクリックする

アドレス変更は、Google Search Consoleの左側の下にある「設定」をクリックします。

新旧のブログを登録してるのに新ブログが表示されない!

なんで!

と思ったんです。

 

スクロールしたら、新ブログが出てきた!

よく見たら、スクロールできるんです。

スクロールしてみたら、新ブログが出てきました!

どんだけ素人なんだよ!

と言われそうなので、みんなには内緒にしています。