WordPressの使い方がわかるブログ

Luxeritasのアクセス解析のTHK Analyticsの使い勝手がとってもいい

Luxeritasのアクセス解析のTHK Analyticsの使い勝手がいい!

無料テーマのLuxeritasも使っています。

Luxeritasは無料で高速なテーマなんです。

そこで「THK Analytics」というインストール型のアクセス解析をダウンロードできます。

知ってはいたんですけど、使ったことはなかったんです。

 

「THK Analytics」というアクセス解析を使ってみる

「THK Analytics」はアクセス解析研究所の代替なんです。

アクセス解析研究所でも良かったんですけど、試してみました。

管理画面にさえ広告がありませんのでいい!

 

データベースを用意する必要がある

データベースを用意する必要があります。

でも、データベースを使いきってることって少ないですよね?

mixhostは、無制限にデータベースを作成できるんです。

 

Googleアナリティクスも使っています

Googleアナリティクスをアップグレード?しようとしたんです。

よくわからないけど、タグを変更する必要があるみたいなんです。

けど、何度やってもできなかったので、アカウントごと削除しちゃったんです。

 

Googleアナリティクスはあったほうがいい

やっぱり、Googleアナリティクスはあったほうがいいって思ったんです。

それで、削除したゴミ箱のアカウントをやめ、新規にアカウントを作成しました。

そうしたら、簡単にできたんです。

データは引き継げませんけど、いいんです。

 

プラグインのWP Statisticsもjetpackも使ってます

プラグインのjetpackは、高機能なんです。

元々、アクセス解析のためにインストールしたんじゃないんです。

WP Statisticsは、アクセス解析のプラグインです。

 

アクセス数って、何が正解なんだろう?

プラグインのWP Statisticsとjetpackのアクセスが全然違うんです。

ちなみに、cPanelのAwstatsのアクセス数も違うんです。

「THK Analytics」も違うかも?ですが、まだ使いはじめたばかりです。

もしかすると、さらに、正解が分からなくなるだけかも?