ランダム表示の関連記事をカスタマイズして閲覧回数順に表示する

ランダム表示の関連記事をカスタマイズして閲覧回数順に表示する

テーマによるけれど、記事下に関連記事が表示されます。

同じカテゴリーの記事をランダムってことが多い。

ランダム表示なのは多くの記事を読んでもらいたいってことです。

 

でも、ランダム表示表示はどうなの?

ということで閲覧回数順に表示しています。

YARPPの関連記事のメリットは関連性の高い順に表示できるところ を書いています。

 

関連記事をよく読まれれている記事にする

閲覧回数順にするってことは、カテゴリー別のよく読まれている記事と同じです。

なので、サイドバーのカテゴリー別のよく読まれている記事をやめました。

デフォルトの全体のよく読まれる記事だけにしています。

 

関連記事を同じカテゴリーにする

関連記事は同じカテゴリーの記事を表示することが多いです。

でも、Manablog Copyではタグの関連記事です。

PrincipleやLuxeritasはカテゴリーとタグの両方の関連記事が表示されます。

関連記事は同じカテゴリーの記事でいいと思う

 

タグの閲覧回数順の関連記事にもできる

カテゴリーの閲覧回数順の関連記事ができるってことはタグでもできます。

こっそり表示してるんだけど、タグは多くて5記事くらいなのであまり意味がないかも?

 

まとめ

人気記事を表示するプラグインは重いのでプラグインなしで表示したいんです。

テーマによっては、最初からプラグインなしで人気記事が表示できます。

そのプラグインなしの人気記事をカスタマイズしていたら、

結局、最初のプラグインなしの人気記事だけになってました。

 

もったいない、関連記事を閲覧回数順にしたんです。

もしかして、同じカテゴリーの記事をランダム表示でいいのかもしれません。