【初心者】ワードプレスを始めたら最初にやらないといけない初期設定

【初心者】ワードプレスを始めるとき忘れてはいけない初期設定

ブログをやろう!と思ったらワードプレスってことになります。

無料ブログでいいんじゃない?

と思ったとしても、ワードプレスが間違いありませんからね。

ワードプレスはバージョンアップが自動になるなど無料ブログと変わらなくなっています。

そんな初心者にとって、やることがありすぎて、最初に設定しないといけないことを忘れることがあるんです。

結論、パーマリンク設定だけは絶対に記事を書きはじめる前にやってください!

【初心者】ワードプレスでブログを始めるといくらかかるのだろう? も書いています。

 

①初心者が最初にしないといけない初期設定

パーマリンクよりもSSL設定のほうが大事なんですが、mixhostでは自動なんです。

❶最初にワードプレスのパーマリンクの設定をやってください。

「パーマリンク設定」は投稿名にしてください。

日本語になっちゃうので英数字に変更してくださいね。

ちょっと面倒なんだけど、投稿名の「/%postname%/」にしないと余計に面倒なことになることがあります。

記事を書きはじめる前に必ずパーマリンクの設定してください。←これ以外は記事を書きはじめてからでも大丈夫です。

 

❷「表示設定」の「フィードの各投稿に含める内容」を全文表示から「抜粋」に変更しましょう!

 

※ニックネームは変更してもほとんど意味がありません。

プラグインのEdit Author Slugで変更しています。

 

②記事を書きはじめる前にしておく設定

ワードプレスをはじめたら、Google Search Consoleに登録しましょう。

Google Search Consoleに登録することで、ブログをはじめたことをGoogleに通知できます。

ツイッターにブログはじめました!と投稿してもいいと思います。

コメントは、ある程度記事を書いてからで大丈夫です。

 

テーマをLuxeritasにしましょう

設定ではありませんが、テーマが決まってないなら、Luxeritasにしましょう。

デザインファイルのclassic blogの赤を使ってます。

Cocoonはいいテーマですが難しいので最初はLuxeritasでいい。

半年はLuxeritasをカスタマイズしないで記事を書きましょう!

 

③早めにしておいたほうがいいこと

無料テーマのLuxeritasで問題ありません。

ですが、長く使うなら有料テーマも検討しましょう。

有料テーマにしたからってアクセスは増えません。

けどテーマを途中で変えるのは、とっても面倒なんです。

 

上級者用のテーマが使いたくなる

Luxeritasだから不利になることはありません。

けど、上級者用のテーマが使いたくなるんです。

面倒とわかってるんだけど、テーマを変えたくなるんです。

有料テーマにするなら、少しでも早いほうがいいです。