【必須】ドメイン変更したらGoogle Search Consoleでアドレス変更する

2021年9月21日

【必須】ドメイン変更したらGoogle Search Consoleでアドレス変更する

ブログを始めたらドメインを変えないのが基本です。

分かってるんだけど、ドメインを変更しちゃったんです。

どうすればいいの?

301リダイレクトしたんだけど、それだけでいいの?

 

そんな疑問にお答えします。

Google Search Consoleでアドレス変更すること!

 

Google Search Consoleでアドレス変更したばかり

いろいろあって、メインブログのアドレスを変えちゃいました。

よりによって、メインブログはないよね?

れで、Google Search Consoleでアドレス変更したばかりです。


 

mixhostなら、まんまのブログできる!

このブログもmixhostなんです。

mixhostというより、cPanelならってことになると思います。

cPanelなら、まるっきり同じワードプレスのブログが簡単につくれます。

そして、301リダイレクトしたんです。

 

301リダイレクトでも大丈夫!

間違っていない限り、301リダイレクトだけで大丈夫です。

けど、メインブログなので、もっと確実な方法はないの?検索しました。

それで、Google Search Consoleでアドレス変更を知ったんです。


 

Google Search Consoleから削除してた!

301リダイレクトができた後、元のドメインを削除しちゃってたんです。

そんな場合は、Google Search Consoleに再登録すればいいだけなので安心してください。

新旧のブログを登録してくださいね。

 

Google Search Consoleから削除しただけじゃないんです。

すでにワードプレスを削除しちゃってたんです。

けど、認証済みだったから大丈夫でした。


 

新ブログにドメイン変更したことを登録

元のブログの「設定」「アドレス変更」を選択します。

このとき、新ブログが表示されてなかったんです。

なんで?

と思ったんですが、スクロールできるんです。

新ブログが見えなかっただけなのに焦ってしまいました。

 

アドレス変更しておくと間違いない

アドレス変更してもしなくても、301リダイレクトが間違っていなければ違いありません。

でも、アドレス変更すると安心です。

きっと、アクセスのないページもありますからね。