【初心者】ワードプレスでブログを始めるといくらかかるのだろう?

2021年9月30日

【初心者】ワードプレスでブログを始めるといくらかかるの?

無料ブログより、ワードプレスがいいって聞きます。

ワードプレスでブログを始めたいんだけど、いくら必要なんだろう?

と思って、ブログを始めるのをためらっていませんか?

 

そんなブログ初心者にお答えします。

普通の人なら、初めてのブログからブログがうまくいったりしない! を書いています。

 

ワードプレスをはじめるためのに必要なのは?

  • ドメイン
  • レンタルサーバー
  • テーマ

ワードプレス本体は、無料でダウンロードできます。


 

①ドメイン代
1年で1,000円~2,000円くらいです。

このブログのtabloger.comは、ムームーで1480円+税/年です。

※20年11月10現在

 

②レンタルサーバー代
このブログで使っているmixhostは、1年契約です。

mixhostのスタンダードを1年契約の場合、月額980円+税/月です。

mixhostは、初期費用が無料です。

 

③ワードプレスのテーマ
ワードプレスには、デフォルトのテーマがついています。

だけど、デフォルトのテーマを使ってはいけません。

無料なら、Luxeritasが好きですが、Cocoonのほうが人気があります。

このブログは、有料テーマのSANGOを使っています。


 

15.000~20.000円+テーマ代

ドメイン代とレンタルサーバー代で年に15,000~20,000円くらいです。

有料テーマは、10.000~20.000円くらいです。

ちなみに、このブログでは、SANGOを使ってますが、税込みで11,000円です。

11,000円は安いほうですが、PORIPUも買っちゃったんですけどね。

 

新規ドメインは、時間がかかります

新規にドメインを取得すると、アクセスが増えるまでに時間がかかります。

検索エンジンにブログを認識してもら必要があるからです。

だけど、ドメイン取得しない選択肢はありません。


 

ワードプレスのクイックスタート!

初心者なら、ワードプレスのクイックスタートがおすすめです。

クリックスタートは、mixhostとエックスサーバーでできます。

ConoHa WINGにも、名前は違うけど簡単にインストールできます。

 

mixhostとエックスサーバー、ConoHa WING

おすすめは、1,000円程度のレンタルサーバーです。

具体的には、mixhostエックスサーバーConoHa WINGです。

上記サーバーなら、簡単にワードプレスをインストールできちゃいます。

SSLの設定も自動ですが、反映に少し時間がかかります。