ASUSの8GBのノートパソコンなら問題なくワードプレスができる!

2021年9月21日

ASUSの8GBのノートパソコンなら問題なくワードプレスができる!

アマゾンのセールで3万円のノートパソコンがありました。

それではないんだけど、記事を書く用のASUSの8GBでSSDの5万円の安いノートパソコンを買っちゃいました。

5万円程度のノートパソコンは使えるのか? ってことなだけど、

記事を書くのに全く問題ありません

 

ASUSのノートパソコンで書いています

この記事は、買ったばかりの8GBでSSDのノートパソコンで書いています。

今まで使っていたデスクトップパソコンと比べても全く問題ありません。

ワードプレスで記事を書くだけなら、きっと3万円のノートパソコンでも大丈夫だと思います


 

調べものは、ちょっと遅い感じ

記事を書きながら、調べものをするときにデスクトップパソコンよりは遅い感じです。

体感で1~2秒くらいなので、そんない遅いって感じはしません。

デスクトップも使うので、特に問題はないです。

 

性能も格安のN4000 CPU

ただ、確認してみると、N4000 CPU とあります。

この N4000 CPU というのは格安ノートパソコン用のCPUということです。

なので、価格だけでなく性能も格安のパソコンではあります。


 

記事を書くだけなら、全く問題はない

ちょっとユーチューブを見たり、ツイッターに貼ってる動画を見るくらいでは問題ありません。

ワードプレスで記事を書くためのパソコンとしては十分です。

だけど、ゲームをするには性能がたりません。

 

リサイズ超簡単!Proを使ってます

画像を圧縮するには、オンラインの「Squoosh」がとっても便利です。

画質を確認しながら、画像の圧縮率を決めることができます。

だけど、ノートパソコンでは無料ツールの「リサイズ超簡単!Pro」を使っています。

 

画像は、80KB以下にしてます

無料ツールのリサイズ超簡単!Proなら通信がかからないのでいいんです。

たまに、圧縮率を上げないと80KB以下にならいんです。

そのときは、何度か圧縮し直しています。


 

今回の画像も2回か3回圧縮し直しました

どうも手が写っているいるからじゃないか?という気がいています。

 

ツイッターの表示が遅れる感じ

いつもツイッターを見ながら記事を書いていたんです。

だけど、パソコンに慣れてないので見るのを忘れていました。

いま、確認したら、すべてが表示されるまでに時間がかかります。

スクロールすると、ちょっと待たされるというか、表示が遅れる感じです。